11月19日(火)

今日は11月お誕生会です。

メニューは・・

昼食 ・さつまいもごはん ・豆腐ハンバーグ てりやきリソース ・きのこのヨーグルトサラダ(柚風味) ・麩と若芽の清汁(柚風味) ・りんご

おやつ

・梨とおからのマフィンケーキ

今日のお誕生会のごはんは収穫してくれたさつまいもを使用しています♪

今年度何回か使用しているハンバーグは豆腐とミンチ人参とひじきを混ぜるだけのフワフワハンバーグ!アレルギーさんも同じものを食べられるので、そしてひじきも美味しくいただけるハンバーグ。今回はてりやきソースにしました。

少し苦手なきのこと、冬の野菜の小松菜が入ったサラダには、マヨネーズとヨーグルト、みそなどなど・・今日は酸味に柚のしぼり汁を入れました。食べやすいハンバーグと少し頑張るサラダの組み合わせ(笑)ごま油を入れてワンポイントの味になるようにしました。

お昼からは梨が入っているマフィンのケーキ!なんと角切りの生の梨と少し煮た梨ジャムを入れて仕上げました。おからが入っています。牛乳・生クリームも入れてコクをプラス。上には粉糖をかけました♡

 

さつまいもは最終です!次使用するメニューの時から市販の物と混ぜて使います。今年はたくさんの収穫がありました。一つ一つが大きかったので長い間いただくことができました。子ども達が一生懸命掘ってきてくれたさつまいも!今月のお誕生会にも使用できて嬉しかったです。ありがとう!(^^)!