10月29日(火)

今日は9・10月のお誕生会です。

今日のメニューは・・

昼食・・キーマカレーライス ポテトサラダ りんご

おやつ・・スイートポテト

今日は新メニューの【キーマカレーライス】

今日はカレールウを使わないカレーを作りました。

ニンニクとショウガをみじん切りにして炒めてるところから始めました。材料を炒め味をつけながら煮込んでいきます。

カレー粉のほかに濃口しょうゆとケチャップ、発酵食品の甘酒を入れて作りました。仕上げでお砂糖を隠し味に入れています。甘酒が入っているのでまろやかな味に・・の仕上げでしたが、冷めるとカレーの味よりも生姜の味が強くなってしまい、『ちょっと辛い!』『なんか身体があつい!』などなど・・おいしいとおかわりを何度もしにくる子もいたそうです。ごはんの量やルウの量を調整して入れてくれていました。

そんな会話から、担任の先生が『今日のカレーには何が入っているのか・・。』『いつも食べているカレーだけじゃなく、カレーにもいろいろな種類があるんだよ!』などお話をしてくださっていたようです。『体がポカポカするのはなんでだろう?』『今日のカレーみたいにミンチがいっぱい入ったカレーもあるんだよ!』と

今、カレールウを使わないカレーライスを研究中です。まだまだ開発途中ですが、ルウのカレーもあり、ルウを手作りするカレーもあり、いろいろなものを提供できるようにしたいと思っています。

サラダはヨーグルトを入れて酢・塩・塩こしょうで味を調えました。

おやつは収穫のさつまいもを使ってスイートポテトです。バター・牛乳は入れずにリンゴジュースとメープルシロップを入れて、上にお砂糖をかけていただきました。

毎日、収穫のさつまいもをいただくことができています。大きいお芋が多かったので嬉しいですね☆