お誕生会で食育をしました☆

≪6月18日≫

今日は6月のお誕生日会です。今月はゆりばらさんのクラスで、給食の先生も一緒に参加して食育催しをしました。栽培物を育てる大切さと野菜のクイズ!そして三色分けをお話ししました。

今回担当の給食の先生はひとり!給食作りもあるので、担任の先生たちと一緒に取り組みました。給食の先生は日頃人前で話すことが少なくちょっと苦手です。今日の担当の先生はとても緊張したそうです(笑)けれど、子ども達が真剣に聞いてくれて、クイズの時はとても楽しそうで、その子ども達の元気な声に圧倒されたそうです。

いつもの食事を3つの色に分けて栄養満点の食事なるようにお話ししました。少し難しいかなと思っていましたが、こちらもクイズになると子ども達はどんどん答えてくれていました。

お誕生会の日に給食の先生がみんなの前に立つことはありません。年に一回、子ども達に毎日食べている食事に興味を持ってもらえるように。栽培している野菜にももっともっと興味を持ってもらえるように。何より、食べえることが楽しい!美味しい!ありがとうの感謝の気持ちを持って食べてほしい!そんな気持ちを伝えたいと思っています。

子ども達は食べる事が大好きです。毎日の給食にとても興味を持ってくれています。美味しかったよ!だけではなく、苦手な物もがんばって食べたよ!食べられなかった・・なども伝えてくれます(笑)

好きな物ばかりではなく、苦手な物、お野菜の味などたくさん知ってほしいと思っています。子ども達だけではなく、お母さん方もいつもあたたかく見守ってくださっている給食。本当にありがたく思います。子ども達がもっと給食が好きになるように・・。これからもよろしくお願いします。