製作展~試食コーナー~

≪12月1日≫

今日は製作展のご参加ありがとうございました!!

子どもたちがいつも食べているおやつから

・切干大根のパンケーキ

・高野豆腐のラスク

の2つを試食コーナーで用意させていただきました。

今年は園のおやつについて大切にしていることをポスターにしましたよ。

作り方もこんな風に・・わかりやすかたでしょうか♪

今年のテーマが絵本!!ということで試食のコーナーも【ぐりとぐら】の絵本のから『もりのおかしやさん』を開店しました。

展示食では味が想像できないと何人かのお母さんからお声を掛けていただいた高野豆腐のラスク!実は以前のラスクはしっかり噛めるように柔らかい目の仕上げでした。硬い方がおいしいのでは・・とたくさんの声があり焼き温度と時間を改良して先月からカリッとしたラスクになっています。カリッとしてても噛めるメニューです!シロップのかけ加減で甘くも甘さ控えめにもなります。レシピの砂糖の分量が少し多いですが、給食では乳児さんは少ない目に、幼児さんは今日の味付けでさせていただいています☆お家でもぜひ調整して作ってみてください!!

切干大根のパンケーキは切干大根を茹で、辛みを抜いてから刻んで入れています。茹でていると栄養が抜けませんか?と質問がありました。確かに茹でると栄養価が低くなります。けれど、煮物と違い茹でないと辛みや乾燥の臭みがあり、子どもには食べにくいものになるので、乾物を無理なく、おいしく食べてもらえるように考えたメニューです!ポイントは青のり♪青のり風味は甘いおやつにも合うんですよ!(^^)!

たくさんの方に食べていただき、たくさん感想もいただきました。日ごろから給食に対してご理解とご協力ありがとうございます。これからも子どもたちが喜んでくれる給食!少し頑張って食べる給食!へぇ~こんなものにも入るんだ(笑)という給食!を作っていきたいと思います。よろしくお願いします。

本日は本当にありがとうございました。