11月27日(火)

今日は11月のお誕生会です!

今月は新メニューが2つ♪

昼食

・車麩のドリア風 ・小松菜とツナのみそマヨネーズ ・りんご

おやつ

・肉まん

ドリア風???名前だけでは想像できにくいものですが・・

初めての食材の車麩を入れたクリームシチューのようなものをかけたどんぶりで、上にパン粉と粉チーズを混ぜて焼いたものをのせていただきました。

小松菜のサラダもメインが小松菜でツナのほかに人参とトマトが入っています。小松菜は少し苦みもあるのでマヨネーズにお味噌を入れて味付けしました。

お昼からは楽しみにしてくれていた肉まんです!

蒸しパンの肉まん♡

蒸しパンの生地に玉ねぎがたっぷり入った甘めの肉みそ。春雨も入っていて炒めて作り片栗粉でとろみをつけた肉あんです。今日の味付けにはお味噌を入れました。給食の先生は、姿を見たらわかるように(笑)食べることが大好きです。先日、みそ味の肉まんを食べました。みそ味もおいしいなぁ~と思い、今日は以前作った肉まんを少しアレンジして、隠し味程度にお味噌を入れた新しい肉まんができましたよ。蒸しパンの生地にも甘みがあるので玉ねぎの甘みと合いますね。アルミカップで作ったので形もかわいいと言ってくれた先生もいました♪

12月からは葉物のお野菜もたくさん取り入れます。今日のように、少し癖のあるものも食べやすくなるように・・。苦みも味を知りながら食べてほしいと思っています。