8月29日(水)

今日は8月のお誕生日会です!今日はいつもと違います!!幼児組はなかよしタイム☆きく・ゆり・ばらさんの混合チームでお部屋を決めて食べました。

あか・あお・きいろ・みどり 

朝『今日はこの4チームで食べます!』とチーム分けの紙を持って来てくれました。

今日のメニューは・・

昼食 ・バーベキューカレーライス ・バナナ

おやつ ・お茶 ・パインケーキ

きのうのお帰りの時間、靴を履きながら『バーベキューカレーライスってどんなんかな?』とお話して下さっているのが聞こえてきました。

今月のメニューを決めるときに、給食の先生は夏最後にバーベキューのイメージでこんな感じにしたいとお話し、なかよしタイムで食べたらもっと楽しいかも・・!!と話が盛り上がり、今日のメニューになりました(*^^)v

バーベキューとは・・

ウインナー・なす・パプリカピーマン・じゃがいも・コーン缶

こんな感じでオーブンで焼きました。なすとパプリカは塩コショウをして油をかけて焼いています。じゃがいもはじゃがバターですよ!コーン缶も茹でています。

オーブンで焼いたものをカレーの上にトッピングして食べます。バーベキューでカレーを作り、焼いたものをのせていただくイメージですね♪

盛り付けはこんな感じ!今日のルウは豚肉と人参と玉ねぎ。豚肉も入っているのでウインナーは半分にしました。乳児組さんは具を刻んだものを混ぜ合わせてトッピングしてもらいました。

まだまだ暑い日が続いています。お部屋に行くとバターの味がする!コーンをカレーと混ぜるとおいしいよ!ウインナーは最後に食べようと思っている!先にウインナーを食べてしまった!赤いのが食べられない!などなど・・笑 部屋に入ると一斉に声を掛けてくれていました。違うクラスのお友達、先生も違うクラスだったのですが、どのクラスもいつものクラスのように賑やかで楽しそうに食べていましたよ( *´艸`)

お昼からはパインケーキです!カップで作り粉糖をかけていただきます。コロッとかわいいケーキです。お部屋にはお星さまとハートの盛り付けてお届けしました♡

帰りの玄関で『きょう まふぃん たべたよ!』とお母さんに教えてあげている子どもがいました。ケーキでもマフィンでも同じなのですが、子ども達からおしゃれな呼び方が聞こえてきました。そっちのほうがおいしそうだったなと思って聞いていた給食の先生です(笑)