7月のお誕生会

≪7月11日≫

今月から【〇〇月のお誕生会】をタイトルをかえました!!

昼食

・まぜ寿司 ・ミートボール ・とうもろこし ・そうめんのお汁 ・すいか

おやつ

・七夕かんてん

今日は七夕のお誕生会ということで、給食も七夕の七夕恒例のお寿司を取り入れました。高野豆腐とかんぴょう、人参を味付けしたものといり卵を入れて混ぜました。具だくさんがおいしいと思い細かく切った具をたっぷりにしましたが、少し具が多すぎたかな・・笑 日々勉強!お寿司が苦手な子どもも多いので,酢をあまりきかさずに酢飯を作っています。かんぴょうを食べる機会も少ないのでお寿司のメニューは大切にしたいと毎回試行錯誤!好きなメニューに入れるようにがんばっています♪

豆腐が入ったミートボールと子どもたちが剥いてくれたとうもろこし!今年はじめてスイカも登場♡7月に入り夏らしい食材を色々取り入れています。

今日のメインはおやつの【七夕かんてん】です!

4種の寒天(カルピス・透明・青(ブルーハワイの氷みつ)・赤(食紅))とみかん缶とパイン缶のフルーツを入れました。

乳児さんは・・

色付きの物は少ない目にして全部をボールで混ぜました。

幼児さんは・・

きく・ゆり・ばらさんはバットで作りました。

1段目はカルピスかんてん 2段目に透明のかんてんを入れて中にフルーツや色寒天を入れてかため、お部屋で混ぜて盛り付けてもらいました。

今日は特別メニューなので、普段は甘い使わない色でカラフル♪

【見て楽しむおやつ】楽しんでくれたかな!(^^)!